もけもけ流チラ裏工場

流浪が過ぎるブログ。これまでと変わらず伸びしろにご期待ください。

ソーシャル(ネットワーキング)ディスタンス

お世話になっております。もけもけです。

タイトルがなんのこっちゃいって言う始まり方をしておりますが、
今後のネット上での活動(と言ったら大袈裟ですが)の方針を示したものになります。

端的に言うと、Twitter上での発言を減らしブログの更新頻度を増やそうかなと考えております。

本ブログには書いていないと思いますが、先の体調不良で治療を続けていたものの、
仕事に復帰できる状況にないため、休職に入ることになりました。

それにあたり、長らく続けてきたTwitterについて下記の問題が出てきました。
・書くことがなくなった
・周りの人と自分を比較しがちになる

前者は単純に、休職と新型コロナウイルスにより仕事・旅行の話題を出す機会が減り、内容が無いよう*1なことを書きなぐる傾向が強まってきました。
それならば話題をまとめてブログ記事として投稿したほうが形になるのではと考え、
また、ブログの有効活用につながるため前述の検討をし始めました。

後者は、Twitter上の優秀な方々と仕事もせずに虚無な日々を送っている自分で比較しがちになり、
生きる気力はありながらも辞世の句を詠みたくなる心境になることが増えました。
あとは、偏った考え方に囲まれる環境に身を置き過ぎかなという気もしており、
Twitterからある程度の距離を確保したほうが良いのかなぁと考えるようになりました。

つまるところ、TwitterというSNSからソーシャルディスタンスを保つソーシャルネットワーキングディスタンスを心がけようかなと考えております。

~よくあるかもしれない質問~
Q.ブログもSNSなんじゃないですか?
A.諸説あります(お約束の文言)

私としてはブログはSNSに含まれない認識なのでブログはいいかな~と考えております。

で、以前の記事でTwitter開設10周年事業案みたいなことを書いたと思いますが、
自分のコンディションと世の状況、そして上記の考えが出始めていることから、
いったん凍結とさせていただきたく思います。

現状としてTwitterの垢を消す気はありませんが、少なくとも心身が安定するまでは、
上記の取り組みを進めていくつもりです。

DM・返信は相変わらずメール等で通知が行くようになっておりますので、従来通りお気軽に絡んでいただければ幸いです。

というわけでブログも時々でもいいので思い出してあげてくださいませという願いを込めて記事の締めと致したい思います。

 

今後もブログ・Twitterともどもよろしくお願いいたします。

*1:気まずい空気を打開すべく放った渾身のギャグのためご容赦願います(?)