もけもけ流チラ裏工場

流浪が過ぎるブログ。これまでと変わらず伸びしろにご期待ください。

もこもこした奴らがやってきた!

お世話になっております。もけもけです。

梅雨のシーズンも終盤に差し掛かり、日光を浴びる機会がだいぶ減りムシムシジメジメした気候が続いております。

そんな中、所用で家をしばらく空けていたのですが、
久々に帰宅ゥ~と意気揚々とドアを開けるとムアッとした空気が…

そして台所に目をやると…

Oh…
Oh…
Oh…

 緑のもこもこした奴らが至るところでパーティしてるじゃないですか…

青カビよ…(エグいので画像はありません)

マジでガス台周り、床(クッションフロア)、レンジ…へと至るところにもこもこしてやがるじゃないですか…

梅雨のシーズンかつ鉄筋コンクリート造の家ということもあり、
湿気がたまりカビが繁殖していたようです…

まさに密ですよ密…この悪影響がまさかここで出てくるとは。。。

在宅時は除湿機を回したり、台所の換気扇を回したりと湿気や空気の入れ替えを頻繁にしていたことで、カビ対策ができていたのですが、
無人になるとそうは行かず…

とりあえず掃除を強化しつつ水とりぞうさん的なものを大量設置して様子を見たいと思いますが、これでダメだとどうしようもないですね☆

台所のトラブル関連で思い出しましたが、5月にコバエとバトルしていたのでした。

deshi-moke2.hatenablog.jp

こちらはコバエがホイホイめいたものを設置しコバエよけスプレーを散布、さらにゴミ袋を小さいものにしてこまめに捨てることで効果をあげました。

こまめな対策をしっかりと行う方針で様子を見てみます。

部屋を清潔に保つ難しさが身にしみるとともに、一人暮らしの難しさを噛みしめながら梅雨明けを心待ちにするのでした。

 

 梅雨明けマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン