もけもけ流チラ裏工場

流浪が過ぎるブログ。これまでと変わらず伸びしろにご期待ください。

2021年あけましておめでとうございま…す?!(抱負もあるよ)

あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いいたします。

いきなり新しいブログ一発目の記事が新年のごあいさつで「?!」と思われたかともいらっしゃるかと思います。
実のところ、大人の事情でブログを引っ越しして運営を継続しようと時期をうかがっていたら、ちょうど新年とバッティングした形になります。
ここまで、縁起が良く幸先がいいスタート(?)を切れたブログは珍しいかと思います。ハッピーが過ぎるっ!

というわけで初めての方もお馴染みの方も本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ここからは本題ですが、昨年の振り返りと今年の抱負について書いていきたいと思います。

2020年は東京オリンピックも開催され、大変明るく盛り上がる1年!のはずが、新型コロナウイルスのまん延でそれどころではない年でした。
私としても、体調を崩して休職するという厳しい出来事もあり、様々なところで暗い影を落とす一年になってしまいました。
もちろん、いいことも少なからずありましたが、2021年はそのいいところを引き継ぎ、より発展した一年になればと思っております。

というわけで、暗い雰囲気を吹き飛ばすよう、タイトルにもある2021年の抱負行ってみようと思います。

今年は・・・
『緩急をつけ三積に励む』
・物事の時間配分にメリハリをつけて、物事を効率良く完遂する。
・積極、積徳、積学に励む

 メリハリの方は例年と似てるんですが、何か計画を立てたり物を買おうとしたりして無駄に悩みすぎて結局計画が流れるみたいなのが多少あったので、時間を大事にしつつ結果はどうであれ物事をやり抜くことを目標にしたいですね。あと、注意力が落ちてなんか作業ミスすることもあるので、一呼吸置くという意味もあります。

三積の方は、三密っぽいですが若干意識したところはあります(正直)
去年までは何かと物事をすすめるのに腰が重い、あまり品性のあることをできてない、勉強できてないというところもあったので、今年はその三点を修正して今後のステップアップに繋げられればと考えております。*1

 

2020年よりも前に2020年に期待を寄せすぎて「来年のことを言うと鬼が笑う」が色んな意味で現実化したところもあるので、塞翁が馬ということで来年は来年の自分に任せて、今年は臨機応変に暮らしていきたいと思います。

久々にブログを書くと文がなかなかだらけますね。まるで自分のお腹みたいですね。

運動は目標に入れてないので、そのうちがんばります(怠惰)

 

重ねて今年もよろしくお願いいたします。

 

*1:吉田松陰の名言に『積徳積善でなくては大事は出来ず』がありますが、善よりも徳を積んだほうがいいかもしれないと思って「積徳」に絞りました。選択と集中ですかね(?)