もけもけ流チラ裏工場

流浪が過ぎるブログ。これまでと変わらず伸びしろにご期待ください。

2022年振り返り

いつもお世話になっております。もけもけです。

毎日ブログ書いてる方はすごいですね。
もはやここは春夏秋冬記事が一本ずつ出てくればいいレベルになりました。

そうこうしてるうちにもう年末なわけでございますが・・・年末・・・

年末?!?!?!?!?

容赦なく時が過ぎて年末を迎え、気分は終末の気分です。

前置きが長くなりました。
年末なので今年の振り返り行ってみましょう。

・仕事再開
・東京に再度引っ越し
・買い物(スマホ3Dプリンター

 

【仕事再開】
間違いなく今年最大のトピックはこれでしょうか。
詳細は諸事情で明かせませんが、某大学で研究関連のお仕事をする機会を頂きました。

これで何が変わったかと申しますと、外部の人との関わりがまた増えたことですね。
ストレスで体調を崩してから療養やらコロナ禍やらで2年近く外部の人との交流がなく、
山奥の仙人みたいな気分で日々を過ごしておりました。

正直、Twitter上で「みんなと遊びました」とか「飲み会です」の報告を見かけて、
なんか取り残されたような気分になっていたんですね。

仕事のことでも世間話でもカジュアルにお話をする機会がまた出てきたのは、
地味に自分にとって世間に復帰できたといったら大げさかもしれませんが、
うれしいことだったのかなと思います。

仕事もおおよそ自分のレベルにあった内容が適切に指示・サポートされる環境なので、
業務に対するストレスが前職に比べてだいぶ軽減されました。

ちなみに私が前職を辞めて以降、一人当たりの仕事量がさらに増え、
暇な部署に人員を割かれた結果、知ってる顔の大半が辞めたという情報を得ました。
(当時の同期談)
辞め時だったのかもしれません。

 

【東京に再度引っ越し】
しばらくはかいしゃちほー*1に居を引き続き構えていたのですが、
東京に戻るめどが立ったため現地の家を引き払うことになりました。

夏場の引っ越しだったんですけど、なんと旧居もエアコンが壊れており、
扇風機の風だけで荷物のまとめをしておりました。

いや、マジできついっすコレ…だって室温30℃越えの環境で体を動かすんですよ…
「暑いよ~動いてるから余計に暑いよ~🥵」って言いながら作業してたんです。

しかも荷物の量が思ったよりも多くて、引き払いの期限まで間に合うか微妙で、
暑さと焦りで久々に心身削られました。
しかも引っ越しでお金も削られておっかねぇ~ってなりました💸

お次は計画をしっかり立てて早めにお荷物をまとめるようにしたいです。
そもそも要らん物をしこたま買うんじゃあない😫

 

【買い物】
いずれ記事にしようかと思うので軽めにしておきます。
まずスマホを買い換えました。XperiaAce君から同10 ivに変えました。
サクサク動作と交通系IC二枚持ちできるの(・∀・)イイ!!

でも、指紋センサーがAceみたいに電源ボタン押し込みで動作する機構じゃないのと、
カメラがやたらと白飛びするのはいただけません。不満悦。今後のアプデにご期待。

3Dプリンターはつい先日買ったばっかりなのでまだわかりませんが、
なんかちょっと小物を作れるのは面白そうです。

 

そんなこんなで2022年が爆速で過ぎました。
『来年の事を言えば鬼が笑う』といいますが、
とりあえずそんな鬼は某長男とご一行様にしばいてもらうこととして、
来年のことは来年考えたいですね。

良くも悪くもご時世が大きく動く年だったのかもしれませんが、
その一方で周りで結ばれた方々が多く見受けられた年に感じました。

ひとまず各々に祝福できませんでしたが、
この場で祝意の表明として記事の結びといたします。

へ、わ…私ですか…?いいじゃないですか!へ…ワァ・・・アッ・・・!

 

 

*1:前職の職場があったエリア。のけものしかいない。